満一歳1ヶ月とコロナ予防接種の疑問

たろきちさん、満1歳1ヵ月になりました。
あっという間に感じたり、まだまだ一歳かぁと思ったり、色々ですが大きな病気もなくここまで大きくなってくれて、親孝行な息子氏だと思っております(親バカ)
すぐ忘れてしまうので、出来ることを箇条書きに
したいと思います。

バイバイ、パチパチ、あわわわわ、ぶるぶるなど
いやなことがあると大声で訴える
お菓子だけ掴み食べをする
高速ハイハイ、高速つたい歩き
授乳したいとき、洋服をめくってくる
おいで、は分かってそう
車を手で走らせて遊ぶ
扇風機を手で回したり、車のタイヤを回したりするのが好き
物を落としたり、カチカチしたりする
たまに音楽にのっている
着替えで手を通す時、自分で手を上げてくれる
思いつくのはこのぐらいです。
これからもたろきちさんの成長を応援したいと思います。

話が変わって、コロナワクチンの予防接種についてですが、私自身打つかどうか悩み中です。
私の回りで打っている人は、今の所副作用は軽度(接種部位が腫れるぐらい)です。
短期間の副作用はそこまで心配はしていないのです。
が、いままでにないワクチンの作り方で
治験の期間がいままでにない短さで、正直怖いです。
ワクチン自体は反対している訳ではなく、たろきちさんにも普通に三種混合やヒブなど接種しています。
ワクチンがいよいよ日本で打てるよとなった時に
テレビに出ていたお医者さんが
「私は打ちません」
と言っていたのが妙にリアルで💦
SNSなどで、反対意見に絶対賛成と言うことではないですが、SNSや人づてではなくその言葉を聞いてしまったのがかなり印象的でした。
テレビでその発言、なかなか出来ないしその後そのお医者さん、かなり批判されただろうなと思います。
しかし、回りの人たちを守るために接種しないといけないかな?と迷っている自分もいたりします。
しかし接種しても、感染する時はするので逆に無症状や軽度なら自分で気付かず、感染を広めたりするんじゃないかとの疑問もあって。
やはり、治療薬や日本製の従来型のワクチンを待とうかなと思っています。